次に加入手続きをしていただきます
手続き
加入申請書を提出してください
「特例退職被保険者制度」に加入するには、申請書を提出していただく必要があります。当健保の所定の「特例退職被保険者資格取得申請書」[書式15-1]にご記入のうえ、当健保に提出していただきます(退職日の2ヵ月前から受付けをしておりますので、早めにご申請ください)。
申し込みのときに必要な書類があります
上記申請書に、次の書類を添えて提出してください。
1 | 住民票 1通
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2 | 被扶養者とする方の(非)課税証明書
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3 | 現在、ご使用中の「健康保険証」の写し1通
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4 | 国民年金・厚生年金保険年金証書(老齢厚生年金証書)の写し1通
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5 | 「書式15-6預金口座振替依頼書(三菱UFJ銀行)」または「自動払込利用申込書(ゆうちょ銀行ご希望の場合)」
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- ※必要に応じて他の確認書類をお願いする場合があります
保険証は加入した証です
1 | 特例退職被保険者制度加入による新保険証は、手続きが完了次第ご自宅宛に郵送いたします。 |
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2 | お手元に届くまでにやむを得ず治療を受ける場合は、とりあえず全額自費払いをし、後日「療養費支給申請書」[書式5-1]を当健保に提出していただきます。 |
申請書類はこちら
記入者
(作成者)
(作成者)
健保宛
申請者
申請者
Excelファイルの印刷ができない場合は、下記いずれかの方法で印刷してください。
- ①開いたファイルのツールボタン(右上の or …)を左クリックし印刷、またはCtrl+Pで印刷
- ②一旦ファイルを保存し、Excelファイルとして開き直して印刷